【ブログ】30歳を目前にブログを開設

重い腰を上げてブログを開設する

最近 WEBではFIREや早期退職、副業といったという趣旨の情報が溢れかえっています。
私もそんな情報に振り回され、日々本業以外の収入を夢見てよだれを垂らす日々🤤

一方で副業の開始を考えた人間の99%はおそらく始める前から諦めてしまうでしょう。
単に時間がなかったり、めんどくさかったり、やり方がわからないのも理由の一つです。

その一方で世の成功した方々や、副業をすすめる方が全員言うこと、それは

とにかくやれ😡!!

もし本当はやりたいなぁ〜と思っているなら。

時間がないとかめんどくさいとか、リスクが有るとか
色々あるやりたくない理由はすべて言い訳とも言えますです。

同じようなことはほぼすべての有名人が言っているのではないでしょうか?

中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY より
~すぐやる人は成功者になれる~

両学長 リベラルアーツ大学 より
~今日が一番若い日~


かくいう私もここ半年ほど
「ブログ始めたいな〜。あわよくば収入の足しにしたいな〜」
なんてよだれを垂らして妄想していました😪
心当たりがある方、結構多いのではないでしょうか??

そんな皆様を代表し、わたくしが重い腰を上げてブログ開設と収益化を目指します。


ブログ開設後の短期~中期~長期の目標

一番はじめの記事は誰も読む人がいないので、未来の自分に向かってのメッセージ
そして方針を示す目標を設定します。


様々なことに言えますが、目標を決めるのは非常に重要です。
皆様も目標をたてなかったがために続かなかった、こんな経験ないでしょうか?

  • いつかやりたいと思っていたがいつまでも始められない😫
  • 勢いで始めることはできたが、三日坊主でやめてしまった😅
  • 継続して続けられたが惰性となって継続の意味がなくなっている🤒

わたしも身に有りまくりな内容ばかりで、記事を書きながら悶ております。
このようにならないために、今回は短期中期長期の目標を立てます。

【短期目標】とにかく落書きでいいから10記事を投稿する

短期目標は、いわゆる「三日坊主」を防ぐための設定です。
想定の期間は1~2週間です。

「えーそんな短いスパン、しかも10記事の目標ってすくなすぎちゃう〜🤔?」
と思ったそこのあなた、甘いです


一般的な基準ではブログの最初の目標はとりあえず100記事と言われています。
この100記事の間にブログ執筆に慣れましょうという作戦ですね。

しかし正直、はじめの目標で100記事は初心者(とくに怠け者)にはハードルが高すぎます。
今も書きながら「こんなこと続けられるのかな」と不安になっています…


一方で、数書けば少しずつ慣れる、というのも事実だと思います。

そこではじめの一番簡単な目標として、下記を設定します。
短期目標】まずは落書きでもいいから10記事を投稿する

はじめの10記事は書くこと自体目標にし、ややこしいことは考えないようにします。
また一つの記事に書ける時間もできるだけ短くし、記事投稿へのハードルを少しでも下げます。
クオリティも求めません、できれば楽に書ける方法も考えます。


もし余裕があれば下記のようなブログ周辺のインフラも整えたいですが、おそらく気が滅入るので後回しです。

  • 各種ブログランキングサービスへの登録
  • 専用SNSアカウントの作成
  • アイコン準備
  • サイトの見た目やメニューの整備

【中期目標】100記事の投稿、収益化申請など

中期目標は、ブログを安定更新するための目標です。
想定の期間は半年(6ヶ月)です。

個々の目標では一般的にブログ業界で言われているような100記事を目標とします。
100記事を書く頃にはそろそろ雀の涙でも収益化が可能になるのではと期待しています。


収益化は一つの大きな目標です。

副業での収益0円と収益1円の間には大きな隔たりがあります。
怠け者で全く副業など考えたことも有りませんので、今まで自分の力で収益を上げたことは一度も有りません。
副業収益生涯0円です(笑)

ただはじめに1円でも稼げれば、なにか気持ちが変わるのではと思っています。
0は何倍しても0ですが、1にしてしまえばあとはそれを増やす作業になるからです。

また100記事投稿の間に自分の書きやすいジャンル、読まれるジャンルなども定まるのではと考えています。

【長期目標】1年間で合計12000円以上の収益(サーバー代の回収)

ブログは一般的に低リスクではじめられる副業として知られています。
元手はいりませんし、時間を使って記事を書くだけです。

とはいえなんのコストもかかっていないというわけは有りません。
代表的なコストがサーバー代記事を書く時間です。

  • サーバー代(12000円)
  • 記事作成時間(1記事あたり100分程度)

本ブログはエックスサーバーにサーバーをレンタルしており、その費用が1年間で12000円です。
無料のブログサーバーと悩みに悩んだのですが、タダで始めてしまうと簡単にやめてしまいそう
今回は思い切って有料のWord Expressを使用しました。
(メニューが多すぎて使いきれず、すでに後悔気味です…)

可能であればサーバー代を回収できれば嬉しいですが、難しければ身に余る勉強代と考え
無料のサーバーに引っ越そうと思います。

ただ収益のことは考えてもなかなか自分でコントロールできないと思うので
はじめはあまり気にせず進めていきます。(せめてサーバー代くらいは回収したいけど。。。)



記事を作成する時間については減らすのが難しい部分ではありますが、
自分での決まりごととして、1記事あたり100分以内を目標に設定します。
私生活への負担も少なくしまずは継続するため、集中して文章を書く練習とするためです。

さいごに

今回の記事では、ブログ開設と簡単目標設定を実施しました。
ブログ開設はほとんど初めてのことなので、色々躓くことあるとおもいますが、
このつまずきもすべて、今後のブログ開設者が通る道だと思います。

今の勢いを失わないまままずは第一の【短期目標】10記事の投稿を目標にがんばります。

本日は読んできただきありがとうございます。
ではまた!


おまけ:ブログ用のアイコン画像。この記事作成で一番時間がかかった🙄

ブログ

Posted by kajima