【駐在妻から学ぶ】シンガポールの紫外線対策【継続が大事】

2023年9月15日

 

こんにちは、シンガポール駐在員のかじまです!

 

シンガポールで気になる紫外線。

年中紫外線を浴び続けると、肌や髪への影響が心配になりますよね。

そこで今回は駐在妻として2年半シンガポールに住んでいる、かじま妻の紫外線対策についてご紹介します。

かじま妻について(本人談)

・焼けやすさは人並み

・シンガポールに来て初めて、肌が白いと言われるようになった(周りの人と比べて)

・平日は週3回程度、日中の外出・買い物。休日は出掛けることが多い

・日本にいた頃と、肌の色・シミの変化は感じられない(腕は少し焼けてしまった)

かじま
かじま

わたしも妻からのアドバイスを受け、遅ればせながら日焼け止めを塗る習慣がつきました。

それでは、どうぞ〜!

 

この記事がおすすめの人

シンガポール の紫外線対策を知りたい方
日焼けをしたくない方

この記事の結論

紫外線対策はこの4つが手軽で長続きしやすい!

日焼け止め 結局、日焼け止め。いかにハードルを下げて毎日継続できるかが大事。
日傘 晴雨兼用であれば持っていて損にはなりません。
アームカバー 紫外線カットの服よりも涼しくてかさばらない!
その他(帽子・サングラス) 日傘がさせない場所では活躍

実際に使っている商品も紹介しています。

 

シンガポールの紫外線は日本の真夏並み

ご存知のとおり、シンガポールの紫外線は強力です。

それが一年中続くわけですから、対策を怠ればダメージは蓄積されていきます。

出典:https://www.nea.gov.sg/weather/ultraviolet-index/uv-radiation-uv-index

紫外線は肌が焼けるだけでなく、シミやシワなどの老化の原因にもなります。

紫外線対策はすぐに結果が出るものではなく、じわじわ後から表に出てくるものなので、効果を実感しにくいんですよね。

 

なので紫外線対策をサボっちゃっている方や、男性で対策してこなかった方は多いと思います。
そんな人たちに言いたいことは・・・

かじま
かじま

将来の自分のために、一緒に無理なく続けられる紫外線対策をしましょう!

もともとわたしは日焼け止めも塗らず、スキンケアにも無頓着でした。

最近は日焼け止めを塗るように心がけています。

抜け毛・パサつきの原因のひとつかも?「シャワーヘッド」で解決!【シンガポール】

 

紫外線対策グッズ①日焼け止め

日焼け止めはマストです。

顔用日焼け止め(日常使い)

かじま妻が毎日使っている顔用日焼け止めは、「ALLIE アリィー クロノビューティ ジェル」

日焼け止めは、とにかくケチらず使うのが大事

一旦これを顔全体が白くなったなと感じるくらいまで塗ります。

伸ばしやすく、塗り心地も◎

アリィーはその後に使う化粧品に影響がなく、崩れにくくもならないのがお気に入りポイントとのこと。

外出の予定がなくても、スキンケアの延長で毎日塗ります。

日中の塗り直しは、した方がいいとは思いつつしていない、とのことです。

 

かじまが使っている顔用日焼け止めは「メラノCC ディープデイケアUV乳液」

朝は乳液代わりにこちらを塗ります。

ムラになりにくく、のびが良いのでささーっと塗れるのが良いところです。

貴重な朝の時間に工程が増えるのは面倒ですが、乳液の代わりになるので毎日続けられています。

 

体用日焼け止め(日常使い)

かじま妻が使う体用日焼け止めは「スキンアクア モイスチャージェル 最強ゴールドUV

みずみずしくて、洋服に白く付着しないので使いやすいとのこと。

首や腕にしっかりと塗りたくります。

同じスキンアクアのエッセンスもお気に入りです。

 

かじまが使っている体用日焼け止めは「ニベアサン プロテクトウォータージェル」

ポンプ式のため、日焼け止めを塗るハードルを下げてくれています。

▼一時帰国の予定があるなら日焼け止めは日本でストック購入が◎
【一時帰国】楽天モバイルeSIMの利点と魅力【海外から手続き可能】

 

レジャー用日焼け止め

プールや一日外で汗をかきそうな日は、擦れ・水に強い「ANESSA(アネッサ) パーフェクトUV スキンケアミルク」

塗り心地は良いとは言えませんが、レジャーといえば「アネッサ」と言われるほどなので、安心感は抜群です。

塗り直しに持ち歩きも忘れずに。

 

紫外線対策グッズ②日傘

雨の多いシンガポールでは、外出時に傘は欠かせません。

晴雨兼用の折り畳み傘であれば、荷物が余計に増えることはないのでおすすめです。

 

かじま妻が使っているのはこちらの日傘。

もともとさらに小さくなる折り畳み傘を使っていたのですが、買い物をしたときに両手が塞がりカバンから出すのが面倒になって、帰りは直射日光を浴びながら帰ってきたということがしょっちゅうあったそう。

この折り畳み傘は、長傘の状態にもできるので、この状態で腕にかけておくことによって(買い物中はやや邪魔になりますが)次に使うのが億劫ではなくなります。

 

紫外線対策グッズ③アームカバー

以前はユニクロのUVカットパーカーを愛用していたかじま妻。

しかしシンガポール生活2ヶ月目の頃、パーカーなんて暑くて着てられない!となりました。

確かに半袖短パンでも暑いのに、日焼け対策だけのために長袖を着るのは暑そうです。

そこで購入したのがアームカバー。

これなら重ね着部分がないので、涼しく紫外線予防することができます。

二の腕の上のほうまでカバーしてくれるので、半袖を着ればほとんど露出はありません。

 

紫外線対策グッズ④その他(帽子、サングラス)

混雑していて日傘をさせない場合・自転車に乗る場合などは、アームカバー・帽子・サングラスで代用することも。

帽子は「無印良品 UVカット サファリハット」

つばが広くて焼けにくい上、紐がついているので風で飛んでいく心配は無用です。

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550512660170

 

まとめ|毎日の紫外線対策は無理なく続けるのが大事

日焼け止め
顔用:ALLIE アリィー クロノビューティ ジェル/メラノCC ディープデイケアUV乳液
体用:スキンアクア モイスチャージェル 最強ゴールドUV/ニベアサン プロテクトウォータージェル
レジャー用:ANESSA(アネッサ) パーフェクトUV スキンケアミルク

日傘
FIELDOOR(フィールドア) Ombrage 完全遮光 2段式 折りたたみ 日傘(晴雨兼用)

アームカバー
CW-X(シーダブリューエックス/ワコール) アームカバー(指掛けタイプ)

その他(帽子・サングラス)
無印良品 UVカット サファリハット

レジャーのとき以外でも、紫外線のダメージは日々蓄積されるものです。

日焼け止めを塗ったり、日傘をさしたり、習慣化してしまえば面倒に思わなくなると思います。

気になるグッズがあればぜひ使ってみてくださいね。

 

<こちらもおすすめ>

髪の毛のパサつきの一因かもしれない、シンガポールの水質。
シャワーの水圧に困っている方にもおすすめです。

 

シンガポール生活のちょっとしたストレスを改善するために、浄水器を設置してみませんか?
ペットボトルの水を買う手間から開放されますよ。