シャワーの水圧・質がイマイチ…「シャワーヘッド」で解決!【シンガポール】

2023年9月15日

こんにちは、シンガポール駐在員のかじまです!

 

みなさんはシンガポールに来て、水回りの不満を感じたことはありませんか?

かじま
かじま

わたしの場合、コンドミニアムのシャワーの水圧が弱すぎて、毎日ちょっとしたイライラを募らせていました。

 

日系美容室で教えてもらったのが、シンガポールで水圧の弱さに不満を持っている人は多く、塩素が多めなので髪がパサつくということ。
それを解決するにはシャワーヘッドの取り付けがオススメとのことでした。

美容院で購入すると高いので、家に帰ってAmazon Japanで注文。
シャワータイムの不満が解消されました。

 

この記事では、2年間使用している、お気に入りの「トレビーノのシャワーヘッド」をご紹介します。
水栓の種類によっては取り付けが困難な場合があります。ご了承下さい。

 

それでは、どうぞ~!

この記事がおすすめの人

シャワーヘッドを購入しようか迷っている方

シンガポール(海外)のシャワーの水圧にお困りの方

シンガポールに来てから、肌や髪の毛の不調が気になるという方

この記事を読んでわかること

シャワーヘッド使用のメリットがわかる。

オススメのシャワーヘッドと、シンガポールで購入するより安い購入方法がわかる。

▼日本のテレビが恋しくなっていませんか?我が家で毎日使っている視聴方法を紹介します。
【海外生活】Fire TV StickとVPNの最強タッグで日本のテレビを視聴

 

シンガポールの水事情

シンガポールの水道水は世界的に見ても高品質で清潔であり、水道水を飲むことも可能です。

 

ところが、シンガポールに来てから、髪の毛や肌の調子が良くないという方がいらっしゃいます。
というのもシンガポールの水は塩素濃度が日本よりも高く、乾燥を引き起こし、髪の毛がパサついたりすることも・・・。

日系美容院で美容師さんからは、「シンガポールに来てから抜け毛や髪のパサつきに悩む方シャワーの水圧が弱くて不満を抱えている方が多い」と聞きました。

そして、「その悩みを解決するにはシャワーヘッドがおすすめ」とのことです。

 

シャワーヘッドのメリット・デメリット

メリット

①水圧の改善
②脱塩素で肌に優しい
③快適性

デメリット

①コスト
②取り付けの難しさ
③カートリッジの交換の手間

シャワーヘッドを使用するメリットは以下のとおりです。

①水圧の改善
シャワーヘッドを取り付けることで、通常従来の水栓に比べてより高い水圧となります。
そのため、シャワーヘッドを使用すると、より効率的に体や髪の毛を洗うことができます。

 

②脱塩素で肌に優しい
脱塩素のカートリッジがあるシャワーヘッドは、水道水中の塩素を除去します。
これにより、肌や髪の毛への影響を減らすことができるとされています。

 

③快適性
タイプにもよりますが、シャワーヘッドからの水は柔らかいことが多いため、快適に使うことができます。

 

一方、シャワーヘッドを使用するデメリットは以下のとおり。

①コスト
シャワーヘッド本体に加え、消耗品であるカートリッジを購入する必要があります。
特に高品質のシャワーヘッドを購入する場合は、費用が高くなることがあります。

 

②取り付けの難しさ
元の水栓の形によっては取り付けが難しい場合があります
ご自宅のシャワーが、購入予定のシャワーヘッドの取付口に対応しているかご確認ください。

 

③カートリッジの交換
塩素を除去するためのカートリッジは消耗品です。
数ヶ月に一度交換する必要があり、煩わしく感じる方もいらっしゃると思います。

 

かじま
かじま

半信半疑でシャワーヘッドを導入しましたが、使い始めて良かったと思っています。
そんな我が家で2年間毎日使用し、満足しているのが「トレビーノのシャワーヘッド」です。

 

トレビーノのシャワーヘッド【トレシャワー RS53】

スリムで軽量であることが売りで、残留塩素を除去できるシャワーヘッドです。

このようにシンプルなデザインで、手元で簡単に浄水と原水を切り替えることができます。

 

元々のシャワーヘッドは重たく、水が出てくる範囲は広いものの水圧が足りなくてストレスでした。

 

シャワーヘッドを使って感じた一番のメリットは、水圧の改善です。
髪の毛や肌への負担軽減よりも、わかりやすくストレスが減りました

また、シャワーヘッドが軽くなったのも、メリットのひとつ。
以前までのシャワーヘッドは重たく、手で持つと腕がすぐ疲れていたのですが、トレビーノのシャワーヘッドは軽くて使いやすいです。

抜け毛については元々そこまで感じていなかったので、効果はわかりませんでした。
ただ、これについてはシンガポールの強い紫外線で頭皮が傷んでいる可能性も考えられるので、日除けに帽子をかぶるなど、別の対策をしたほうが良いかもしれません。

 

シャワーヘッド交換も簡単で、すぐに取り付けることができました。

 

シンガポールのお店で買うよりオトクな購入方法|Amazon Japan

シンガポールにもシャワーヘッドを売っているお店はいくつかあります。

明治屋や東急ハンズに行けば、数種類のシャワーヘッドが並んでいます。
シンガポールで家電を買うといえばベスト電器ですが、そこにはシャワーヘッドコーナーはありませんでした。

東急ハンズ シャワーヘッド売り場 本体価格は100~200ドルほど

また、通販のLAZADAにも取り扱いがありました。

LAZADA購入画面より

 

しかし、日本で購入するよりもかなり高額になってしまいます。

 

今すぐシャワーヘッドを買いたい、という方でなければ、Amazon Japan経由で購入することをオススメします。

かじま
かじま

実は海外からもAmazon Japanのアカウントは使えるんです。

使い方は簡単で、ご自身のAmazonのアカウントを海外の住所に変更するだけ。

いつも通り検索すると、海外配送が可能な商品が出てきます。
配送料は少し割高になってしまいますが、確認して、商品を選びます。

在庫やそのときの配達状況にもよりますが、早くて1週間程度で日本から輸送されてきます。

楽天市場で見る

 

カートリッジ交換について

トレビーノのシャワーヘッドは、塩素を除去するために活性炭のろ材を使用したカートリッジが使われています。

メーカー推奨のカートリッジ交換目安は、12,000L = 5ヶ月(1日80L使用の場合)です。

東レのホームページ⇒https://www.torayvino.com/product/shower/rs53/

楽天市場で見る

 

まとめ|家族にも好評!シャワーヘッドを取り付けたらストレスフリーに

シンガポールで使っている、オススメのシャワーヘッドのご紹介でした。

シャワーヘッドを使うことで水圧が改善され、シャンプーの泡立ちも良くなりストレスから解放されました。
浄水モードでは肌当たりが良いのも気に入っています。

かじま
かじま

シャワーヘッドの導入で、毎日のシャワータイムが快適に!

シンガポールでシャワーに不満がある方、水圧・水質を良くしたいと考えている方は、一度試してみてはいかがでしょうか。
Amazonで日本から簡単に取り寄せられるのも嬉しいところですよね。

 

この記事がシンガポール生活を送るみなさんの参考になれば幸いです。

 

 

<こちらもおすすめ>