駐在妻が勧める、頑張らない英語学習【レアジョブ英会話】

 

こんにちは、シンガポール駐在員のかじまです!

 

海外生活を送る中で、英語が話せるかどうかは、現地での暮らしやすさを大きく左右します。

駐在が決まった本人はもちろん、海外についていくことになったご家族の方も、不安やストレスでいっぱいですよね。

語学力が一番心配、という方も多いかもしれません。

ですが、英語力があることで不安が軽減されることも事実です。

 

今回は、私の妻の体験談をもとに、オンライン英会話「レアジョブ英会話」について紹介します。

かじま
かじま

語学の壁を乗り越えることで、行動範囲がかなり広がります。
実際私の妻も、一人でシンガポール人ばかりの趣味のグループに参加したり、友達を作ったりしていました。

それでは、どうぞ~!

 

この記事がおすすめの人

・これから海外生活が始まるが、英語力に不安がある方
・英語が話せるようになりたい方

会員数100万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」

 

【体験談】シンガポール駐在が決まってからの妻の英語学習

妻がシンガポール生活を始めるまでは半年ほど時間があったので、日本にいる間に英語の勉強を始めることに。

はじめに選んだのは、英会話教室「AEON(イーオン)」でした。

いきなり外国人の先生と一対一で話すのは不安だということで、まずは「英語を話すことに慣れる」というステップを踏むことにしました。

 

ステップ1|英会話教室「AEON(イーオン)」

妻は週2回、3ヶ月ほどイーオンに通っていました。

日本人講師も多く、質問しやすい環境だったこと、また高額なレッスン料ということもあり、しっかり勉強しようという気持ちになったとのこと。

対面のレッスンは安心感もありますし、イーオンにはテキストやCDなど、教材も豊富なので勉強しながら英語を学ぶことができます。

そしてレッスンでは英語を実際に話す経験を積むという意味で、語学学習の初期段階においては良いスタートの切り方だったと思います。

ただ、妻の仕事が忙しくなってくると通学が難しくなり、次はオンライン英会話「レアジョブ英会話」に切り替えました。

かじま
かじま

妻いわく
「ゆっくり英語に慣れることができたのはすごく良かった。
でも教材があると授業のように受け身になってしまったり、相手が日本人だと頼ってしまったりしてしまう・・・。
実際に人と話すための英語学習にはレアジョブ英会話のほうが効果的だった。」とのことです。

まだ海外生活を始めるまでに時間のある方は、通学型の英会話教室からはじめてみるのもオススメです。

すでに海外にいる場合や、手っ取り早く英語学習をスタートしたい方は、ステップ2|オンライン英会話から始めてみてはいかがでしょうか。

 

ステップ2|オンライン英会話「レアジョブ英会話」

レアジョブ英会話は、名前があがることが多いオンライン英会話の会社です。

一番人気の日常英会話コースであれば毎日25分間のレッスンを受けることができます。



英語が話せるようになるには、英語を話す機会をできるだけ増やすことが大切になります。

一番しんどいところですが、文法を勉強しても、単語を覚えても、会話できるようにはなりません。

 

オンライン英会話に切り替えて、妻も最初は不安だったようですが、自宅でのレッスンということもあり、対面とは異なるリラックスした雰囲気で学べたと話していました。

先生も優しい人が多く、しっかりフォローもしてくれたとのことです。

またレアジョブ英会話にも教材があり、軽い自己紹介のあとは教材に従っていけばレッスンを進めることができるので、困ることはないと思います。

かじま
かじま

私自身もレアジョブ英会話を長らくやっていたので、妻も気に入ってくれて嬉しかったです。

ほぼ毎日英語を話すと、だんだんスムーズに話せるようになってきます。

たどたどしくても、伝えようとする気持ちを持ち、何とかひねり出して喋ることで、自分の言葉としての英語力が身につき、会話を楽しめるようにもなりますよ。

 

ステップ3|シンガポールでの英語学習

妻がレアジョブ英会話を始めて約3ヶ月。いよいよシンガポールでの生活がスタートしました。

外国人の先生と日々話すことで自信を持って英語が使えるようになった妻は、1人でバスや電車に乗って出掛けたりローカルのイベントに参加して友達を作ったりと、好きなように行動でき、楽しく過ごしていたそう。

英語が得意、というほどには身についていないとのことですが、何とか意思疎通できるくらいに成長したと言っていました。

レアジョブ英会話は相変わらず週5を目標に続けていました。

より実践的な英語学習にするため、途中からは教材を使わず、ひたすら先生と話すフリーカンバセーションをメインでやっていたとのことです。

その日にやったことや、趣味のこと、シンガポールでの生活のことなど、話す内容も自分で決められるため、身近なトピックについて話すことで、友達との会話などにも活かせるのが良いところですよね。

 

レアジョブ英会話の特徴

レアジョブ英会話とは



国内最大級のオンライン英会話サービス

企業研修や福利厚生サービスでも取り入れられており、安価で質の良いレッスンを受けられます。

レアジョブ英会話の魅力

1. 経済的で長く続けられる|1レッスン173円〜
2. レッスン時間が柔軟|5分前までの予約に対応
3. 外国人講師のレッスンと日本人講師による学習相談
4. 教材が豊富|文法、日常英会話、ニュースなど
5. 復習に便利な自動録音サービス

 

①経済的で長く続けられる|1レッスン173円〜

オンライン英会話は、通学型の英会話教室よりも圧倒的に経済的メリットが大きいです。

レアジョブ英会話の場合、1レッスンは173円からとなっています(日常英会話コース(毎日100分)の場合)。

多くのレッスンを受けることができ、費用も抑えられるのが良いところですよね。

一番人気の毎日25分プランは、1レッスン257円となっています。

出典:レアジョブ英会話 料金プラン

 

②レッスン時間が柔軟|5分前までの予約に対応

レアジョブ英会話は、日本時間で朝6時から深夜1時まで毎日開校しています。

自宅で好きな時間にレッスンを受けられるため、忙しいスケジュールにも柔軟に対応できます。

海外在住の方は時差に注意です。

5分前までにレッスンの予約ができ、変更・キャンセルする場合は30分前までは無料となっています。

ただし毎日コースの場合、次の日にレッスンを繰り越せるわけではありません(毎日1回だけ受講可能)。

 

③外国人講師のレッスンと日本人講師による学習相談

基本的にはフィリピン人の先生となりますが、日本人講師によるカウンセリングやレッスンもあります

このように自分の希望時間でソートをかけ、評価順に並んだ講師から選ぶことで予約完了です。

レアジョブ英会話アプリより

フィリピン人の先生の良いところは、何と言っても聞き取りやすいこと。

これから英語を学んでいこうという場合は、聞き取りやすく、正しい文法を使う先生から習うことをオススメします。

 

レアジョブ英会話では、毎回異なる先生を選ぶことも、同じ先生を継続して選ぶことも可能です。

お気に入りの先生の登録もでき、自分に合った講師を見つけることができます。

私も妻も、一期一会で先生を選ぶことが多いです。

英語が苦手なうちは特に、話せなくて恥ずかしい気持ちになることもあるかと思いますが、もうこの人とは二度と関わることもない、と思えば少しは気が楽になりませんか?

 

④教材が豊富|文法、日常英会話、ニュースなど

出典:レアジョブ英会話 教材について

心配な場合は教材も用意されているため、自分のペースで学習を進められます。

文法学習や日常英会話やスモールトークに最適な教材などがあります。

 

初めての場合は、自分の英語力に合った実用英会話の教材、カンバセーション クエスチョンで一問一答形式のような会話練習がオススメです。

慣れてきたら、妻のように話したいことを決めて(時には自己紹介で深掘りしたいことなんかを)会話する、フリーカンバセーションもとても良い練習になると思います。

日本文化に興味を持っている先生も多く、日本のアニメやマンガで盛り上がることも。

普通に友達と喋って楽しむ感覚で英語を使えるので、理想の語学学習方法ではないでしょうか。

 

⑤復習に便利な自動録音サービス

最近始まった、レッスンの自動録音サービス

自分の拙い英語を聞くなんて・・・と思いますが、客観的に自分を見れるチャンスです。

また、レッスン中は講師とチャットすることも。

チャットの記録や、講師からのフィードバックも保存されているので、上手く復習に活用してみてください。

 

妻の英語学習の成果

国内どこでも一人行動

一人で現地のカフェやショッピングに出掛けることも増え、日常生活がより充実しているようです。

 

現地の病院に行って妻1人で診察を受けたこともあります。

医療用語は私でもハードルが高いのですが、気になることはGoogle翻訳なども使いつつ、質問もしていたとか。

かじま
かじま

同僚の奥さんの中には英語が苦手で、土日に旦那さんと買い物に行ったり、お出掛けしている人も多かったです。
妻はそんな友達も誘ってカフェの開拓などもしていたので、英語が話せることで重宝されていたのではないでしょうか。
治安が良いのが前提ではありますが、平日に奥さんが行きたいところに自分で行けるというのは、海外生活のストレスをかなり減らすことになるのではと思います。

  

現地の友達作り

英語を話すことへの抵抗がなくなり、趣味(楽器演奏)を通じてシンガポールで多くの友人を作っていました。

ローカルのイベントや演奏会に参加し、現地の人々と深く交流でき、海外生活が楽しくなったと喜んでいました。

とはいえ、もちろん全ての会話が上手く成り立つわけではありません。

時には諦めることも必要で、シンガポール人同士の会話は分からないものと思って聞き流すこともあるそう。

何となく分かればオッケー、くらいに真剣に考えすぎないことが英語を嫌いにならないコツです。

日本に本帰国した今も、交流のあるシンガポール人の友人もいます。

 

コンドミニアムのメンテナンスや修理対応

シンガポールでは数ヶ月に1回程度、エアコンのメンテナンスがあります。

その度に在宅勤務にする駐在員がほとんどと思いますが、うちの場合は妻に対応をお願いしていました。

また、冷蔵庫・エアコン・IHなど家電が壊れたときの修理も、一度で直らないことが多く、何度も来てもらうことに・・・。

妻がこの対応を買って出てくれたので、大変助かりました。

 

日々のレアジョブ英会話だけでなく、Disney+やNetflixなどで好きな映画を英語音声で見たりもしていました。
上記2つは海外版もありますが、それだと日本語字幕が対応していない場合も。
VPNがあれば日本のテレビも視聴可能です。

【海外生活】Fire TV StickとVPNの最強タッグで日本のテレビを視聴

 

まとめ|気楽に続ける英語学習は、レアジョブ英会話で

自分の好きな時間に、好きな場所で。

英語学習を長く続けるには、頑張らないことも大事です。

 

もちろん毎日レッスンを欠かさず受講し、予習復習すれば、安価で受けることができ、英語力の伸びも加速します。

はじめのうちはやる気もあって、頑張れるかもしれません。

妻の場合、毎日レッスンを受けるほどのモチベーションが維持できなかったそうです。

確かに海外に住んでいても、英語を話す機会はそう多くはありません。

ですが友達と話していて上手く伝えられなかったもどかしさから、学習欲が高まることもあったとか。

やる気の波は誰しもあることなので、「自分のペースで、辞めずに続ける」のも英語学習のひとつの正解と言えるのではないでしょうか。

 

自信がついてくると、現地での一人行動や友達作りも楽しくなります。

より良い海外生活を送りたいと考えている方は、オンライン英会話を始めてみてはいかがでしょうか。

 

無料体験レッスンもありますので、気になる方はぜひ一度トライしてみてください。

余裕があれば他のオンライン英会話も試し、自分に合うものを探してみるのも良いと思います。

少しでも多くの方が前向きに英語学習に取り組み、充実した海外生活を送れることを願っています。



 

 

<こちらもおすすめ>

海外生活をこれから始める方で、日本の電話番号をどうするか悩んではいませんか?
経験から言うと、コスパ良く維持しておくのがベストです。

 

海外にいると日本のテレビが恋しくなることも・・・。
この最強タッグを使えば、日々の満足度を底上げできます。