【タクシー】早朝・深夜の予約も可能!コンフォートデルグロでタクシー予約

2023年9月15日

 

こんにちは、シンガポール駐在員のかじまです!

 

シンガポールは日本と比べてもお手頃価格タクシー料金
普段の移動手段としても便利ですよね。

・フライトの関係で、夜中に移動したい!タクシーの予約ってできるの?

個人ドライバーは当たり外れが大きくて、使うのに抵抗がある・・・

そんな方にぜひ読んでいただきたい記事です。

 

この記事では、タクシー予約ができる「コンフォートデルグロ(Comfort DelGro)」というタクシー会社について紹介します。

それでは、どうぞ~!

 

この記事がおすすめの人

タクシーの予約方法が知りたい方。
個人ドライバーではなく、正規のタクシーを利用したい方。

この記事を読んでわかること

コンフォートデルグロのアプリ利用方法がわかる。
タクシー予約の方法がわかる。

一時帰国のSIMはコレ!楽天モバイルのeSIMは値段/手軽さ/繋がりやすさ すべてにおいて◎
【一時帰国】楽天モバイルeSIMの利点と魅力【海外から手続き可能】

 

コンフォートデルグロ(Comfort DelGro)

シンガポール最大のタクシー会社。

https://www.comfortdelgro.com/

他の配車サービスよりも価格設定が高めとなっていますが、車内は広め清潔です。

個人ドライバーではなく、タクシー会社の運転手が来るため、安心して使うことができます。
お客さんを迎えにいく際や、予約してタクシーを利用したい場合などによく使われます。

CDG Zig
Download on the App Store
Google Play で手に入れよう

 

 

その他の大手配車アプリ

グラブ(Grab)

シンガポールではメジャーな配車アプリ。
目的地を入力すると、現在地からの料金が事前にわかり、簡単に個人ドライバーのタクシーを呼ぶことが出来ます。
Grabは配車サービス以外にも、デリバリーなど幅広くサービスを提供しています。

Grab: 配車&デリバリー

ゴジェック(Gojek)

個人ドライバーのタクシーを呼べる、配車アプリ。
プロモーションをうまく活用することで、ときにはGrabよりもリーズナブにタクシーが利用できます。

Gojek

 

「予約サービスがある」のが最大の特徴

コンフォートデルグロ最大の特徴は、タクシーの「予約ができる」こと。

普段タクシーに乗る場合は、移動するタイミングに合わせて配車を頼むことで、スムーズに乗車できるというメリットがあります。
ですが、たとえば夜中に移動したいときには、タクシーが捕まるか不安になりますよね。
GrabやGojekといった配車サービスは、急にキャンセルされることもしばしば・・・。

時間に余裕がないときあらかじめ移動する時間が決まっているときには、予約できたら安心です。

コンフォートデルグロアプリ 予約画面

わたしも、チャンギ空港へ行くために夜中2時頃にタクシーが来るよう予約利用したことがあります。

 

料金

基本的には、初乗り料金とメーター料金で計算されます。
ここに管理費予約手数料追加料金などがかかってきます。
また、車種によって料金が異なります。

コンフォートデルグロホームページより
https://www.cdgtaxi.com.sg/ride-with-us/fares/

上記以外にもかかる料金がありますので、詳しく知りたい方はhttps://www.cdgtaxi.com.sg/ride-with-us/fares/をご確認ください。

 

アプリの使い方

コンフォートデルグロのアプリは、「zig」という青いアイコンのアプリです。

CDG Zig
Download on the App Store
Google Play で手に入れよう

電話番号等の基本情報を登録したら利用可能です。

クレジットカード登録は必須ではありませんが、クレジットカードで支払いたい場合は事前に登録しておくと良いでしょう。

注意点

使ってみた感想ですが、GrabやGojekよりもGPSがイマイチな気がします。
発着地を設定する際、コンドミニアムのブロック番号が少しズレていました。
思っていた場所にタクシーが迎えに来なかった、という事態に陥らないよう、しっかり確認・訂正しておきましょう。

 

予約方法

タクシーの予約は、アプリから簡単にすることができます。

注意点

予約は24時間以内にならなければ登録することができません。

 

1. 他の配車アプリ同様、目的地を入力し、現在地(ピックアップ場所)を確認。

2. 左下の「Advance Booking」を選択。

3. 予約したい日にちと時間を入力します。※24時間以内

4. しばらく待つと予約完了し、車両番号・予約時間などが表示されます。

 

予約完了したスケジュールは、「My Trips & eReceipts」にて確認できます。

 

予約サービス利用時の料金

距離に応じた基本料金に加え、予約手数料がかかります。
また、深夜時間帯は追加料金が高めに設定されていますのでご注意ください。

コンフォートデルグロホームページより
https://www.cdgtaxi.com.sg/ride-with-us/fares/

 

夜中2時頃に南部からチャンギ空港に向かったところ、
 基本料金 28ドル(+夜間料金 50%上乗せ)
予約手数料 8ドル
管理費 5ドル
GST 8%(税金)
で、約55ドルかかりました。

昼間Grabを使って移動した際には同じ距離で約35ドルだったため、やはり料金としてはお高めになります。

かじま
かじま

タクシーが捕まらなかったらどうしよう、と不安になる必要はもうありません

夜中でも予約したタクシーがちゃんと来るのは本当にありがたいですね。

コンフォートデルグロは個人ドライバーが手配されるわけではないので、急にキャンセルされるということもありません。

シンガポールに旅行に来る家族・友達に勧めたいのはGrabのタクシー。
この手順通りに進めれば問題なくアプリが使えます。
旅行者必見!シンガポールのタクシーアプリ「Grab(グラブ)」の使い方|日本の電話番号でも登録できる

 

まとめ|いざという時に頼れる、コンフォートデルグロのタクシー

普段は安く利用したいという思いから、別の配車アプリを使うことが多いですが、予約が必要な時にはコンフォートデルグロ一択です。

初めての利用が夜中の予約利用で、もしちゃんとタクシーが来なかったらどうしよう…なんて思っていましたが、そんな心配は無用でした。

時間通りに(なんなら少し早くに)到着してくれており、支払いも事前に登録していたクレジットカードで引き落とされたので、車内でのやり取りはほぼありませんでした。

かじま
かじま

自分でタクシーを手配しなければならないとき、コンフォートデルグロなら安心して利用することができます。

早朝・深夜のタクシー予約も可能なので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事がシンガポール生活を送るみなさんの参考になれば幸いです。

 

 

<こちらもおすすめ>