【コロナ】屋内マスクオフと海外渡航規制|シンガポール・日本

2023年8月8日

こんにちは、シンガポール駐在員のかじまです!

シンガポールで生活するみなさま、朗報です!
コロナ規制の緩和が、8月24日に発表されました。

3月・4月に大幅緩和が発表されてから、しばらく動きのなかったコロナ規制。

みなさんも待ち望んでいたのではないでしょうか?

かじま
かじま

それは・・・

   屋内マスク義務の撤廃!

それに加え、ワクチン未接種者のシンガポール入国時隔離が不要となりました。
最新のガイドライン(2022年8月25日現在)をもとに情報をまとめています。

それでは、どうぞ~!

この記事がおすすめな人

シンガポールにお住まいのすべての方

この記事を読んでわかること

最新のコロナ規制がわかる。
シンガポールと日本の渡航規制の違いがわかる。

 

8月24日に発表された規制緩和(8月29日以降適用)

8月29日以降適用
  • 屋内でのマスク着用義務撤廃(公共交通機関、医療機関等を除く)
  • ワクチン未接種者の入国時隔離不要
出店:Mothership Twitterより      

ニュース記事はこちら。

出典:Mothershipホームページより          
https://mothership.sg/2022/08/singapore-masks-optional/       
出典:Mothershipホームページより        
https://mothership.sg/2022/08/non-fully-vaccinated-travellers-no-pcr-shn/      

詳しくはこちらをご覧ください。
MOHホームページhttps://www.moh.gov.sg/news-highlights/details/emerging-safer-and-stronger-together

  

現行の規制との比較

現行の規制と変更点
  • 【マスク着用義務】屋内では義務撤廃(公共交通機関、医療機関等を除く)
  • 【渡航規制】ワクチン未接種者は入国時7日間の隔離・隔離終了前のPCR検査⇒隔離・隔離に伴う検査不要

 

補足:ワクチン未接種者の入国規制

上記にあるように、これまでワクチン未接種者は、入国の際に7日間の隔離と、PCR検査が必要でした。
8月29日からは、これらが不要となります。

ただし、入国前の「陰性証明」(外国人はPCR検査)が必要となりますのでご注意ください。

また、シンガポールへの入国許可申請も不要となります。

詳しくはこちらをご確認ください。
ICAホームページhttps://www.ica.gov.sg/enter-transit-depart/entering-singapore

 

ワクチン接種者、日本入国時のPCR陰性証明不要に(9月7日以降適用)

シンガポールにお住まいのみなさまの多くは、ワクチンをブースター含め3回接種している方が多いと思います。

帰国のハードルのひとつに、日本へ入国する際のPCR検査がありましたよね。
それがワクチン3回接種を条件に免除されることとなりました。

出典:NHKニュースより                 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220824/k10013785261000.html           
かじま
かじま

日本入国の規制緩和がこんなに急に進むとは思っていませんでした。

海外から一時帰国をしたい方とっては嬉しいニュースですね。

 

まとめ

シンガポール国内のマスクオフは8月29日から、日本入国時の検査免除は9月7日からの適用となります。
お間違えなきようご注意ください。

 

この記事がシンガポール生活を送るみなさんの参考になれば幸いです。

  

<こちらもおすすめ>