【給油・洗車】シンガポールのガソリンスタンド利用方法

2023年9月17日

こんにちは、シンガポール駐在員のかじまです!

シンガポール駐在が決まり、車が会社から支給された」という方に向けて、ガソリンスタンドの利用方法をご紹介します。

特に洗車のやり方は、調べてもどこにも載っていなかったので、参考にしていただければと思います。

どうすればいいのか分からず、後回しにしてしまっていましたが、いざやってみると難しいことはありませんでした。

かじま
かじま

それでは、どうぞ~!

 

この記事がおすすめな人

シンガポール在住で車を持っている方。

給油・洗車方法がわからず困っている方。

この記事を読んでわかること

ガソリンスタンドでの給油・洗車方法がわかる。

※この記事では体験談を基に作成しています。店舗により違いがある場合がありますので、ご了承下さい。

一時帰国のSIMはコレ!楽天モバイルのeSIMは値段/手軽さ/繋がりやすさ すべてにおいて◎
【一時帰国】楽天モバイルeSIMの利点と魅力【海外から手続き可能】

 

シンガポールのガソリンスタンド

シンガポールにガソリンスタンドは数種類あります。

よく見るガソリンスタンドとしては

  • SPC
  • Shell
  • ESSO などです。
SPC
Shell
ESSO

メンバーズカードを作ると給油がオトクに

ガソリンスタンドでは、給油の際にそれぞれが発行しているカードを見せると割引されます。

  • SPC&Uカード10%割引
  • ESSO Smilesカード1Lにつき10セント割引

いずれも発行無料なので、はじめに作っておくことをオススメします。

給油方法(SPCの場合)

一例として、SPCでの給油方法をご紹介します。

基本的には日本とあまり変わりません。
ガソリンスタンドに入って給油機の前に車をとめると、係の人が案内をしてくれます。そこでガソリンの種類を選んで入れてもらいます
給油後、自分でレジ(コンビニ内のレジ)まで行って、給油機のナンバーを言って支払います。

このとき会員カードを持っていると割引が適用されるので、初回にぜひ申し込みましょう。

SPCの場合のレジとレシート(割引あり)

 

洗車方法(SPCの場合)

ガソリンスタンド以外にも、大きなショッピングモールの駐車場で洗車サービスがあるところも。
ただし料金は高いので注意してください。

洗車方法も難しくありません。

まず、洗車をやっている時間帯に洗車の列に並びます。
※定休日や、稼働していない時間帯があるので注意してください。

シンガポールでは洗車機を使わず、人力で磨き上げます(マニュアルウォッシュの場合)。
1台ずつ洗車エリアに入ります。このとき車から降りる必要はありません

このとき、必ず窓は閉めておいてください窓が閉まっているか確認される間もなく泡・水をかけられます。

 

磨き終わったら、次は濡れた車体を拭く作業。洗車エリアから前進し、別のスタッフがいる場所へ移動します。
ここでも複数人がタオルを持って待ち構えています。

洗車①
洗車②
乾拭き

料金表に従い、スタッフに洗車代(現金)を渡して終了です。
(SPCでは給油の際の支払いはレジですが、洗車は手渡しのようです。)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。以上がシンガポールでの給油方法と洗車方法でした。

洗車方法は日本とはずいぶん違っていて驚かれたかもしれません。ピカピカの車を見ると嬉しくなりますよね。

かじま
かじま

この記事がシンガポール生活を送るみなさんの参考になれば幸いです。

 

<こちらもおすすめ>

一時帰国で安く・簡単にネットを使うには「楽天モバイル」がオススメ。
3GBまでは980円(税込1078円)で使えます。
eSIMであれば普段のSIMと併用でき、いつでも解約可能!

Apple製品を免税で購入するならヨドバシが◎(2023年4月時点)
シンガポールよりも安く購入できます。

複数のデバイス、家族分のスマホ、かさばる充電器問題に終止符を。